Contents

初収穫! 大根うまいぞ!!

20140602 大根 12cm DSC00163

ようやく、食えるまでに成長。
初収穫です。

ちょっとうまみに欠け、辛さがありますが、
さっそく大根おろしに。
立派な葉っぱは味噌汁に。

スーパーで買った方が3分の1くらい安いのでしょうが
自分で育てた味はまた格別です。

面白い影

昼下がり、長旅の疲れからか居間でぼけ~としていたら、
壁に浮かび上がるモノが…

20130806 時計と光 124mm DSC01856


窓から入った陽ざしが反射して、
面白い影が映って、思わずパチリ。なんでも面白いドラムスコでした。

平さん久々のテレビ出演

長年のお仲間、京都「平八茶屋」の二十代目店主が久しぶりにテレビ出演。
放映日は合宿セミナーだったので、TVに録画しておいて先ほど見ました。

「山端平八茶屋」は、桃山時代創業、入口の門は400年以上前に建てられなお現存、
建屋の一角には新選組のつけた刃傷が残っているという文字通りの老舗。

20130727 平八茶屋 187mmDSC01405

仲間内では「平さん」と呼ばれて愛されている店主、
歌舞伎役者の訪問で、秘蔵の魯山人の掛け軸や食器を披露しながら
名物の「むぎとろ」や、鮎の塩焼きを紹介するという趣向。

20130727  平八茶屋 19cmDSC01408

20130727 平八茶屋 19cmDSC01410

東の「まぐろ大王」こと、すし三昧の木村社長と並んで、西の平さん、
テレビ出演の常連だけに、手慣れた対応に、こちらも微笑んでしまいます。
まあ身びいき、みいちゃんはーちゃんですが、知った顔がテレビに出るとうれしいものです。

黄熱病の予防注射

Yellow Fever、黄熱病なんてドラムスコには無縁と思っていたのですが
17日からアフリカに出かけるので、予防接種。
特殊なワクチンなので、どこでもやっているわけではなく、
生まれて初めて、東京検疫所に行ってきました。

生ワクチンなので、年輩者はまれに黄熱病的な症状が出るとオドされましたが、
無事におわり、イエローカードが発行されました。
20130227 イエローカード16320001

むかしの海外渡航ではイエローカード」を必ず持参していましたが、
この数十年、持ち歩いたことがなかった。懐かしいなあ。

ご近所のクリスマス

我が家のクリスマスは、
恒例の生リースと、ポインセチアだけ。
単純なドラムスコ、それでも十分に、気分はクリスマス。

20121225 リース 14cmDSC09076
20121224 ポインセチアDSC09083

ワンコの散歩で見かけるご近所の飾りつけは、
お子さんも小さいのか、楽しいものがいっぱい。

20121224 19cmDSC08983
20121224 19cmDSC08987
20121224 19cm DSC08995
20121224 10cmDSC08991
20121224 10cmDSC08993
20121224 10cm DSC08997

庭のモミの木や杉の木も楽しそう。

この時期いつも思うのですが、
チョット前はハロウィン、そしていまクリスマス。
1週間たつと、お寺の除夜の鐘きいて、神社に初詣。

ムチャクチャ、ランダムに行事にしちゃって、楽しく騒ぎます。
ノウテンキといえばそれまでですが、
私は決して、きらいじゃありません!

女子サッカー監督

今日は勉強会2日目。

さっきは、岡田副総理、
女子サッカーの佐々木監督と会いました。

一緒に写真を撮ったりして
ミーハー度100%。
20120126DSC00176.jpg


午後からは、自民党の石破さんがきます。
いま勢いのある人達には独特のパワーがあって
会って一言交わしただけでも
なんだか元気が貰えるような気になるドラムスコでした。

いつもの合宿

きょうから全国の経営者が集まり、
ホテルオークラで恒例の泊3日の合宿セミナー。
世話役として、
懐かしい顔ぶれと再会、会食がつづきます。